Thursday, April 23, 2015

バセドー病の検診のため表参道に

今日は朝から始発に乗り
表参道にある伊藤病院にバセドー病の検診に行ってきました♪
早起き苦手。
5時になんとか起きて子供の朝ごはん作って出発〜

バセドー病?
バセドー氏病?
どっちが本当の病名なんだろ?

全国的に有名な伊藤病院 

私の行ってる伊藤病院は甲状腺ではめっちゃ有名な病院です。
場所は表参道駅下車、徒歩1分。
Apple Storeの横にあります。
全国から患者さんが通院してるみたい
私も最初は慈恵医大に通ってたけど先生の勧めで
専門医がいる伊藤病院に紹介状を書いてもらい通い始めました。
芸能人のかたなんかも通院してるらしい・・・
会ったことないけど

先日、岩崎宏美さんもバセドー病を公表されていましたね。

症状・診断

3年くらい前に診断された。
最近疲れやすいなぁ。とか
手が以上に震えてペットボトルの蓋が開けられない。とか
ダイエットしてないのに痩せてくなぁ〜とか思ってた。
でも、その時は子宮癌手術もしたし
抗癌剤も放射線治療もやって、体力が落ちてるのに
仕事復帰したから疲れてるんだと思ってた。
そんな時
フツーに行った定期健診の放射線科の先生に「喉が腫れてない?」
と指摘され、内科に行くことに。
行ってみると、先生ってすごい!
すぐに甲状腺以上の疑いがあるから検査してください。って
とりあえず血液検査。
そして診断されたのがバセドー病。

ビックリ。

それ以上にがっかり。

なんで癌になって、やっと治ったと思ったら
今度はバセドー病???
こん時は正直、なんで自分ばっかなの・・・
って、卑屈になったりもした。

現在は経過観察

伊藤病院に通い始め、放射線治療をすることに。
放射線治療とは、放射線の入った薬を飲んで体の中から撃退する治療。
それで効かなければ手術も考えましょう的な流れ。
運良くバッチリ効いてくれた!!
今は甲状腺数値も正常値内に
3ヶ月に一度の定期健診に至ります。

今日の結果。
FT3・FT4・TSH共に正常値
だけどTRAb(ECLIA)が高かった(汗)
通常は2.0未満が正常らしいけど、8.7だった・・・
めっちゃ高いじゃん。

ストレスとか疲れでも高くなるらしい。

今日はゆっくりゴロゴロしよーー

どうやったらストレス解消ってできるんだろ?

今日も元気に生きてます!
まっちん

Popular Posts