Tuesday, June 9, 2015

洗濯物の頑固な汚れに効く石鹸

中学生になって部活に入った娘。
バレー部は人数が多いため ほとんどボールは触れずひたすら外を走ってます(汗)
雨上がりの校庭は親泣かせ(泣)
体操服も靴下も泥だらけ・・・最悪だぁ。


靴下の頑固な汚れに効く石鹸 

バレー部ってなんでハイソックスなの???
毎日毎日 砂で汚してくる靴下。
ハイソックスだと汚れる生地が多いからヤダ!

そんな私の強い味方が3個あります!

その1
ウタマロ石鹸
息子が幼稚園の時から使ってる石鹸
頑固な汚れもまぁまぁ綺麗になります!
今までは固形しか見たことなかったけど
最近は液体も出て便利になってます♪

その2
横須賀ブルースティック石鹸
最近、ママ友に教えてもらった 逸品!
まだ2回しか使ってないけどウタマロより落ちてる気がする♪
しかも片手で持てて使いやすい!
刑務所で作ってる石鹸みたいです。

その3
プリン石鹸
粉石けんをお湯で溶いただけの石鹸
万能で、洗濯以外にも役立つすごい奴

この石鹸たちで毎晩ゴシゴシするのが日課になってます。

プリン状せっけんの作り方

ぬるま湯(20度~50度)500ミリリットルに粉せっけん50グラムを加えて混ぜ溶かします。3時間以上おいて冷えれば出来上がりです。
せっけんの材料の油の違いや、温度やせっけんの分量などによって、プリン状だったりドロドロだったりしますが、洗浄力に違いはありません。

※粉せっけんでも、合成せっけんは不向きです。成分表示に「純せっけん分」と、「アルカリ剤(炭酸塩)」がある、お湯で溶かすタイプのシンプルな粉せっけんがお勧めです。
※皮膚の弱い方は手荒れに注意してください。アルミ製品に使うとアルカリで黒ずむことがあります。表面加工が落ちてしまうこともあるので注意してください。

引用:あさイチ
主婦業と仕事と体調管理で大変な毎日
嫌になる事もイッパイで。。。
でも自分に関わってる皆のおかげで今、生きていることができてます
いつか恩返しできるといいな。

今日も元気に生きてます!
まっちん

Popular Posts